お知らせ

お知らせ2月のお知らせ

2022.01.27
  • 2月12日(土)に企画しておりましたフリーマーケットは、コロナ感染症拡大予防に伴い、中止となります。
    コロナ感染症、第6波でスケジュールは変えざるを得ません。
    2月4日の依存症に関する講座も中止になります。


    2月22日より、2月・3月の登録更新・個別面談を行います。ご予約を︕
    2月、3月は登録更新の月です。
    3年以上の方は極力、そうでない方の面談もお受けします。


    【相談支援について】
    ☆日常生活の困りごとを面談希望される方、開館日(月~土)に面談できます。
    ほっとサロン青葉日常生活相談員(精神保健福祉士・社会福祉士)


    ☆日常生活の困りごとから、医療や就労・制度等のお悩み
    電話相談(TEL:479-2067)は、月~土 10時~17時


    ☆センターに関する問合せや緊急時
    お問合せ(TEL:910-1985)は、月~金 9時~20時、土曜日は、17時です。


    ☆退院するためのアドバイスやサポートが欲しい
    センターに、退院サポート等の問合せを(退サポ・地域移行・地域定着)


    ☆自立の為のサポートが欲しい
    センターに、自立生活アシスタントの問合せを(自立生活援助含む)


    ☆福祉サービスを利用する時、必要な計画相談について
    お問合せ(TEL:910-1927)は、月~金 10時~17時


    ☆話を誰かに聞いて欲しい時、ほっとラインサポーターがお伺いします。
    ほっとライン青葉=傾聴ボラ電話(TEL:080-9033-8025)は、木・金 13時~16時


     出前の取組に力入ってます!

    ■出前夕食の取組
    区内の夕食のお届けが必要なお宅に訪問します。不安なことや手伝ってほしいこと等にお応えしています。相談や服薬チェックや・・・・・
    お申込みは、お電話で。担当者が訪問します。

    ■出前サロンの取組
    地域ケアプラザの一室をお借りして、サロンを開いています。ここでも話せる。こちらでも聞いてもらえる場です。元気を取戻す場です。
    個別支援にも繋げます。
    自分を出せる場です。
    日程は、確認してくださいね。

    【サークル・活動について】
    ●英語研究会/毎週金曜日13時~
    ビジネス英語を学習しています。英語に関心を持っている方は、是非見学してみて下さい。
    難しそうですが、楽しく取り組んでいます。

    ●プラモの会/隔週金曜日午後~
    みんなで集まって、プラモデルを製作します。完成したものは、自宅に飾ったり、ほっとサロン青葉に飾ったりすることが出来ます。
    出来上がった作品は、写真に収めています。

    ●さんぽ/隔週1・3 火曜日午後から
    お天気にもよりますが、季節感を味わいながら、ぶらりと地域を歩きます。途中で、地域の施設に立ち寄り、お茶したり、卓球やそのほかの運動をしながらの一時間コースです。
    参加は、当日直接ほっとサロン青葉で受け付けます。

    ●土曜名画座/毎月第2土曜日14:00~
    往年の名優の若かりし頃を覗くことが出来る懐かしの映画を上映しています。今日まで41本上映しました。
    地域の方々と一緒に鑑賞出来ます。どなたでも参加可能です。直接ご来場ください。

    ●カラオケ/隔週2・4 火曜日午後から
    80年代の曲が多いので、ちょっと懐かしい。誰でも知っている曲も多く、合唱になることもあります。
    たまには、一節いかがですか。

    ●真空管アンプ音楽を楽しむ/第3土曜日13:00~16:00
    自分も聞きたいけれど、誰かにも聞かせたい曲(CDやレコードを)を持ち寄り、真空管アンプを通した臨場感のあふれる音楽を楽しんでいます。
    迫力あって、スカッとしたりじんわりとしたり、感動の連続です。
    地域の方々も参加されています。
    真空管アンプは地域ボランティアさんのご厚意で取組んでいます。

    新型コロナ感染症拡大予防の取り組みに疲れてきますね。
    でも、インフルエンザなども加えて予断を許されませんから、みなさま体調には気を付けましょうね。
    おしゃべりが出来て、歌えて、食事が楽しめての日が一日でも早くやってきます事を祈ります

2月のお知らせ
  • 045-910-1985
    運営時間
    月〜金曜日: 9:00~20:00
    土曜日: 9:00~17:00
    休館日: 日曜日
  • お気軽にお問い合わせください!!
pagetop