お知らせ

お知らせ2月のお知らせ

2024.01.31
  • 15年続いてきましたフリーマーケットの最終取組です。ご協力ありがとうございました。

    2024年1月1日の能登半島地震については、みなさん驚きと不安と心配と何かできることはないかと様々な思いが生じ
    たのではないでしょうか。
    フリーマーケットを通じて、収益を寄付してきました。
    今回もみなさんで力を合わせて私たちの出来る事をしましょう!


    お近くの出前サロンにお出かけください。
    出前サロンは、地域ケアプラザの一室で、行っています。
    もやもやした気持ちや、テーマについて自分の考えや思いを語ったり、参加者の意見を聞いたりすると、意外に元気が出るものです。お試しください。

    • 【2月の出前サロン予定】
    • 市ヶ尾地域ケアプラザ 2月15日(木)14時~15時半
    • 恩田地域ケアプラザ 2月16日(金)12時半~13時半
    • さつきが丘地域ケアプラザ 2月16日(金)14時~15時半
    • 奈良地域ケアプラザ 2月28日(水)14時~15時半
    • 美しが丘地域ケアプラザ 2月23日(金)14時~15時半

    誰かとちょっと話してみたいけれど、ほっとサロン青葉まではお越しになれない方にお勧めです。
    スタッフがあなたの話をゆっくりお伺いします。お出かけください。お待ちしています。


    防犯パトロールについて
    自治会の防犯パトロールに2月17日(土)参加します。
    ご希望の方は、事前にご連絡ください。
    皆さん、一緒にパトロールしましょう!


    生活支援センターのサービスってご存知ですか?
    日常生活相談のために、電話・面談・訪問・同行などがあります。
    横浜市の事業である退院サポートや自立生活アシスタント、国の事業である計画相談や地域移行・ちいきていちゃくや自立生活援助事業なども行っています。
    あなたに合ったサービスのご利用もお考え下さい。
    わからないことがありましたら、ご相談ください。

    【相談支援について】
    ☆日常生活の困りごとを面談希望される方、開館日(月~土)に面談できます。
    ほっとサロン青葉日常生活相談員(精神保健福祉士・社会福祉士)


    ☆日常生活の困りごとから、医療や就労・制度等のお悩み
    電話相談(TEL:479-2067)は、月~土 10時~17時


    ☆センターに関する問合せや緊急時
    お問合せ(TEL:910-1985)は、月~金 9時~20時、土曜日は、17時です。


    ☆退院するためのアドバイスやサポートが欲しい
    センターに、退院サポート等の問合せを(退サポ・地域移行・地域定着)


    ☆自立の為のサポートが欲しい
    センターに、自立生活アシスタントの問合せを(自立生活援助含む)


    ☆福祉サービスを利用する時、必要な計画相談について
    お問合せ(TEL:910-1927)は、月~金 10時~17時


    ☆話を誰かに聞いて欲しい時、ほっとラインサポーターがお伺いします。
    ほっとライン青葉=傾聴ボラ電話(TEL:080-9033-8025)は、木・金 13時~16時


     出前の取組に力入ってます!

    ■出前夕食の取組
    区内の夕食のお届けが必要なお宅に訪問します。不安なことや手伝ってほしいこと等にお応えしています。相談や服薬チェックや・・・・・
    お申込みは、お電話で。担当者が訪問します。

    ■出前サロンの取組
    地域ケアプラザの一室をお借りして、サロンを開いています。ここでも話せる。こちらでも聞いてもらえる場です。元気を取戻す場です。
    個別支援にも繋げます。
    自分を出せる場です。
    日程は、確認してくださいね。

    【サークル・活動について】
    ●英語研究会/毎週金曜日13時~
    ビジネス英語を学習しています。英語に関心を持っている方は、是非見学してみて下さい。
    難しそうですが、楽しく取り組んでいます。

    ●プラモの会/隔週金曜日午後~
    みんなで集まって、プラモデルを製作します。完成したものは、自宅に飾ったり、ほっとサロン青葉に飾ったりすることが出来ます。
    出来上がった作品は、写真に収めています。

    ●さんぽ/隔週1・3 火曜日午後から
    お天気にもよりますが、季節感を味わいながら、ぶらりと地域を歩きます。途中で、地域の施設に立ち寄り、お茶したり、卓球やそのほかの運動をしながらの一時間コースです。
    参加は、当日直接ほっとサロン青葉で受け付けます。

    ●土曜名画座/毎月第2土曜日14:00~
    往年の名優の若かりし頃を覗くことが出来る懐かしの映画を上映しています。今日まで41本上映しました。
    地域の方々と一緒に鑑賞出来ます。どなたでも参加可能です。直接ご来場ください。

    ●カラオケ/隔週2・4 火曜日午後から
    80年代の曲が多いので、ちょっと懐かしい。誰でも知っている曲も多く、合唱になることもあります。
    たまには、一節いかがですか。

    ●真空管アンプ音楽を楽しむ/第3土曜日13:00~16:00
    自分も聞きたいけれど、誰かにも聞かせたい曲(CDやレコードを)を持ち寄り、真空管アンプを通した臨場感のあふれる音楽を楽しんでいます。
    迫力あって、スカッとしたりじんわりとしたり、感動の連続です。
    地域の方々も参加されています。
    真空管アンプは地域ボランティアさんのご厚意で取組んでいます。

    ※スケジュールは、出来る限り実施したいと思いますが、コロナ禍の取組であったり、予定変更が考えられます。ホームページや電話(平日9時から20時、土曜日は9時から17時)等でお問合せご確認ください。
    ※うがい、手洗い、マスクを!体調管理を十分にしましょう!

  • 045-910-1985
    運営時間
    月〜金曜日: 9:00~20:00
    土曜日: 9:00~17:00
    休館日: 日曜日
  • お気軽にお問い合わせください!!
pagetop