ほっとサロン青葉

取り組み

2010年6月4日 6:46 PM

ほっとサロン青葉の取り組み

週間の取り組みとしては、各種「グループ・サークル・サロン活動」が開催されています。

月間の取り組みとしては、「医療相談」「就労相談」「音楽療法」を開催しています。ご予約ください。

医療相談
病気、病院、お薬のことなど、普段の受診ではゆっくり尋ねられず、不安になっていることから開放。安心できます。
就労相談
働きたいが不安な方に、自分にあった働き方を一緒に考え、安心して仕事に踏み出せるようサポート。自信を持つことが出来ます。
音楽療法
誰かと一緒に元気を出すきっかけに音楽から誘いがあります。楽しくなります。

この他にも、季節行事や学習・研究会を催しています。

夕食サービス(月~金曜日) 1食:400円

ほっとサロン青葉の夕食は、食材の特徴を活かしたバランスのよい献立で、皆様に満足していただけるよう腕によりをかけて調理しております。

夕食は、月~金曜日の16:30~18:30の間に食事が出来ます。ご利用のお申し込みは、13:00までにお願いします。キャンセルは、14:00まで。
14時以降は、キャンセル料(実費)を請求させていただきます。ご了承ください。

メニューについては毎月発行の「ほっとサロン青葉の夕食メニュー」または、ホームページのカレンダーで公開される各月の「夕食メニュー・活動」をご覧下さい。

出前夕食(月〜金曜日)

出前夕食は、荏田西(ハーモス荏田2階)にある「ほっとサロン青葉」に何らかの理由で足を運ぶことが出来なかった利用者さんに、お夕食をお届けする「ほっとサロン青葉」の独自事業です。

「青葉区内」及び「ほっとサロン青葉近隣」へ配達いたします。
※地域については、ご相談させていただく場合がございます。

ご利用できる方
該当地域のほっとサロン青葉の登録者とその家族
料金
1食:500円 チケット(5枚綴り2,500円)を購入していただき、利用日を確認
予約の期限
前週金曜日19 時まで
お届け日時
月〜金曜日の16〜17時の間(時間は目安です)
メニュー
月〜金曜日のサロン夕食メニューと同じですが、と異なるとき(例えば、汁物等)があります。

食事でお困りの方は、ご相談下さい。一緒に考えましょう!

申し込み問い合わせは、担当青砥までご連絡ください。

電話相談(月~金曜日 10:00~19:00)

日常生活で困っている事や悩んでいる事、不安な事などお電話下さい。

生活の自立や目標を持った生活にしようとしている方へ支援・協力します。遠慮なく相談を。

ボランティア講師の方々による取り組み

ボランティア講師の方々による以下の取り組みを行っております。参加希望の方はスタッフにお尋ね下さい。

ビーズづくり
毎週火曜日に開催しています。
手芸
第2、4金曜日に開始しています。編み物エコたわし、動物づくりなどを行っています。
絵手紙
第2水曜日に開催しています。
ふれあい喫茶(出前サロン)

生活支援センターは、横浜市の各区に一つ設置されています。区に一つですので、交通便があまりよくない方にとっては、利用したくても利用できません。

ほっとサロン青葉では、ほっとサロン青葉までご訪問いただくことが困難な方から、ご相談をいただいたり、交流を行う事を目的に、ふれあい喫茶(出前サロン)を開催しております。

基本的には、無料です。材料費がかかる場合は、前もってお知らせします。
参加条件はございませんが、ほっとサロン青葉に登録いただければ幸いです。

相談支援
日常生活のことから日ごろの悩み、一人暮らしの支援、将来の目標、現状の課題解決等の相談支援を行います。
交流
お茶をいただきながら、おしゃべりたのしんだりするお話会や、ギターに合わせて、懐かしい歌をみんなで歌ったり、楽器も手にしながら、リズムに合わせて楽しむ音楽会を行います。
ぼくらの情報館(第3月曜日 16:00~17:00)

自分たちの将来について、いろいろ考えようという会です。

あれこれ、意見を出し合いながら、色々なことに気がついていくなかで、皆さんそれぞれ自分らしさが作れればいいですね。

病気や障がいの事だけでなく、一人暮らしになることや、働くこと、自立とは、社会へ一歩出るには、家族のこと、生活費についてや家事一般のこと、自分の将来のことなど色々みんなで考えましょう。
親なきあとについても、子どもの視点から、みんなで考えようと思います。

自分たちのことについて考えよう。働く気持ちになることや働きたいと思っているが一歩を踏み出せない。
自分の足で世の中を歩くにはどうすれば良いのかなど、課題を出し合って、話し合い、答えを出し合う場にしたいと思います。

働く人のためにつながるプログラムを作りたいと思います。

参加は自由です。
担当は、施設長とコミュニケーションスタッフです。