ほっとサロン青葉

ほっとサロン青葉利用者懇談会

2018年8月29日 2:57 PM

今月は生活支援センターは、皆様からご意見をいただく月です。毎年行っています利用者懇談会の開催時期です。生活支援センターの標準化を目指す為のモデル事業で3ヶ月が経ちました。
時間帯や休館日など大きく変わました。生活支援センターへのご希望やご意見を伺いたいと思います。
お茶、お茶菓子もご用意しています。皆様で、お茶しませんか?

ほっとサロン青葉利用者懇談会
  • 日 時: 
    【1回目】9月1日(土)10:30~12:00
    【2回目】9月1日(土)14:00~15:30
  • 場 所: ほっとサロン青葉
  • 問い合わせ先:045−910−1985

皆さまのご参加をお待ちしてます。


「利用者懇談会では、前回は、どのような事が話されたのですか?」の質問にお応えします。

【1】居場所について
  • 延長サロン。働いている人は区役所の伝言板として使いたい。緊急連絡先としても。
  • 静養室に居ると話しかけてほしくないが、基本的には話しかけられると嬉しい。
  • 仲間を作りたいが入りづらい。Aセンターには友達作る用の席がある。
【2】相談について
  • セカンドオピニオン的な相談?医療相談?
  • 相談あるけども、来なければ出来ない。ツールの活用。
  • 話し相手になってほしい。相談というより日常の話し相手がほしい。
  • 出前サロン等で相談に乗ってくれるので助かっている。相談室も利用したい。
【3】普及啓発について
  • 事件が起きると「精神病」でひとくくりにされる。施設の事知ってほしい。
  • フリマ、夏祭りで施設の中身が分かってもらえるか?
  • 普及啓発も大事だが、今いる利用者のケアも大事・・・

ほか、沢山のご意見を戴きました。